REPORT

第119回ミーティング

2016年2月13日
参加者18名
「私の孤独体験」

新規さん3名を含め18名が参加 いつも元気な純子会長
テキパキ動く稲葉っち 喫煙オヤジと喫煙姐御
義足戦士2人組

感想


★久し振りにウィーズに参加しました。皆に会えてよかった。話を聞いてもらってよかった。(鬼)

★今日は18名参加しました。私の孤独体験のテーマトークは深いものだった。新規の方が居着くといいです。(竹内)

★孤独は楽しめるのだと気づいた。(新井俊一)

★私も孤独と友達になろうと思いました。(いなばっち)

★皆の孤独体験が聞けて、とても参考になりました。私も孤独を楽しめるようになりたいと思いました。

★たいへん勉強になりました。ありがとうございました。(M・S)

★1人(孤独)の楽しみ方も必要だと初めて知りました。色々の体験を聞き、あらためて話し合う大切さを感じました。自分にとって孤独がプラスにとれれば良いかなと思いました。

★「孤独」は人間を成長させる絶好の機会だと思います。「孤独」にならなければ、自分を客観的に見られないからです。逆に「孤独」を知らない人は自分を見失うのでは?(長澤)

★初めて参加しましたが、明るい雰囲気で、参加しやすかったです。ありがとうございます。また、参加したいと思います。

★今日はやや重いテーマでしたが、みな各自が自分に向き合い丁寧に発言をしているのが印象的でした。(そよ風)

★私の孤独体験は、20~25までの5年間が一番ひどかったかなと思ってます。その時は、発作の回数が多くて、いつも母親と口論してましたので。竹内さんが言った孤独と孤立は同等ではないとの言葉が胸に響きました。(イッショウ)

★今日のテーマはどんな暗い話になるのかと思ったのですが、前向きな勉強になる話でとても良かったです。孤独がいいなぁと思えるようになりたいです。(S・M)

★仲間と過ごす時間も大切だが、たまには一人になることもいいと思う。(茨木慶太)

★自分が本当に「孤独」があったという事が振り返ってみてやっぱりなかったと再確認できました。(梅沢)


pagetop