REPORT

第139回ミーティング ~共に作ろうみんなの輪part10~

2017年10月22日
参加者50名
「対人恐怖症の認知行動療法的な治し方」

講師の鈴木淳也先生 会長挨拶
保健福祉局・上高原裕一氏 障害者協議会・中野勇氏
司会進行のバッチ

感想


★貴重な機会を有り難うございました。自分が今までやってきた事が余計に緊張や不安を増やしている事だと知りました。勇気が必要になりますが、教えて頂いた行動実験に挑戦してきたいと思います。いろいろ参考になるお話をありがとうございました。

★今まで不安や緊張に振りまわされて同じ悩みで頭を占めることを繰り返していましたが、うまく気持ちを切り替える方法を教えていただけ、頭の中が整理できた感じがします。自分で自分の心や環境を整えることの大切さを実感しました。今後の生活にいきたいです。

★自分の不安への対し方は正反対であったように思います。考え方が変わりそうです。とても良い話をありがとうございました。

★1.具体的トレーニング方法提示で解り易い。2.身につまされる(自分の例で)こと、話の内容、理解易い。参考大。3.不安は逃げても逃げられぬ、追いかけてくる、経験多い。説明されると、ナルホドと解る。参考になった。認知行動療法に興味を持った!(y.m.)

★今悩んでいる対人恐怖症について安全確保行動を自分はとっていたと思います。そこから逃げても解決は見い出されないことがわかりました。自分がとっていた行動は安全確保行動だったと認識しています。立ち向かうこともありなのなのかなぁ~と思いました。勉強になりました。

★ありがとうございました。これから参考にします。(Y)

★鈴木先生は具体的にお話し下さったのでとても参考になりました。本日の企画に感謝します。(みなわ会会員)

★ただ「ポジティブ思考で」「自信を持って」と言うような精神論ではなくて、具体的、実践的な内容でとても参考になりました。自分で行動してみるのは怖くも感じますが、少しずつやってみて改善していきたいと思います。

★自分の知らなかったことを知ることができてこれから練習していきたいと思いました。

★たいへん勉強になりました。ありがとうございました。(S・M)

★「不安をエネルギーに変える」なるほど!と思いました。思いかえってみると、行動実験に似たような行動した時に思ったほど辛くなくて、「行動して良かった」と感じる事の方が多いような気がします。こういう行動を何回も繰り返していくのが大切なんだと、わかりました。今日はありがとうございました。

★不安や自らの声にきんちょうがつたわらないようにどりょくしたいです。(H・V)

★私は軽い社交不安障害とうつ病で12年半なります。私の娘は不安障害とうつ病で12年ほどです。一時は人前で字が書けない時もありましたがだいぶ良くなったようです。今はドキドキしたり(脈が早くなる)血圧が上がったりします。先生のお話でもっと良くなる気がします。私の心配事の1つは娘の病気の原因の1つが私、彼女が子供の事の私との関わりなのではないか? と思っていました。ではっきりした原因はないと言う事で安心しました。私自身の体調に関しても何か原因をつきとめなくてはとか「自分がダメ」なのではと考えてますます落ち込む悪じゅんかんになっていますが、そうではないと聞いて少し不安が少なくなりました。「過剰な準備」や「ネット等で調べてしまう」等のお話はその通りだと思います。自分がわかっているのに思うようにできない自分が今は一番辛いかなと思います。(インザムード)

★自分では軽めの対人恐怖だと思っていましたが、仕事で発表する場面になると、下を向き事前に長い時間をかけて作成した原稿を読み上げるという完全な対心恐怖症で驚きました。認知行動療法であえて不安を強調させてみると言われると、覚悟が必要になりそうですが、実験をしてみるという気持ちであれば少しワクワクします。一日5分×3回の実験を試してみようと思います。今日はありがとうございました。(M・O)

★非常に困っている事に対しての向き方のきっかけになって良かった。実践して治していきたい。

★有意義な時間となりました。ありがとうございました。(そよ風)

★本日は参加して良かったです。ありがとうございました。鈴木先生のブログ、毎日楽しみにしています。

★始めて参加させて頂きました。専門家の方の話しはなかなか聞ける機会もないので興味深いものでした。誰にでもある悩みでもあります。多くの方に聞ける場があって欲しいと思います。

★先生の話がハイレベルで頭がこんがらかってしまいました。何回も話を聞かないと理解出来ないと思う。(S・M)

★ちょっと話が専門的すぎて、ついてゆけなかった面もありましたが、体験をしながら克服してゆくしかないとのことでした。(J・K)

★結構、むずかしかったけど、ためになりました。ありがとうございました。(イッショウ)

★ありがとうございました。

★大勢の前で発表したり、意見をのべることは、苦手の意識がありました。今回のセミナーに興味を持ち、意識や行動を変えてみる方法などを知り、勉強になりましたので、実践してみます。ありがとうございました。

★鈴木カウンセラーのブログを以前から見ていたので、どんな人なのか知りたくて参加しましたが、できることとできないことを見極めてできることことをやっていくのが大事だと思った。不安系の講演は少ないので今後もこういう企画はやってもらえるとありがたく思う。

★自分は引きこもりをしていました。生活の中でも、何をするにも不安でいっぱいですが、あえて不安になる事に挑戦し、不安は自分の思い込みでしかないのだという経験を繰り返す事で不安に慣れていこうと思います。不安は悪いものだとばかり思っていたので、このお話を聞いて、自分の考えとはまるで違く驚きました。不安は悪い事ではなく、誰にでもあるもの。上手く不安と付き合い、コントロールできるよう人をよく観察して、人への理解を深めて行けるよう努力していこうと思います。


pagetop